毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

自分が泣いている理由がわからない

 

妻は数年前から心療内科に通院しています。

 

通院のきっかけとなったのは、妻が社会人5年目くらいのとき。

仕事(妻は教育関連の仕事をしています)に追われる日々で忙しくしていた妻が、連日、夜寝る前に涙を流すようになったことです。

 

はじめこそ、父ちゃんが「仕事で忙しくて睡眠時間も少なくて大変だね。毎日仕事に追われて泣きたくもなるよな」となだめて、泣き止んだ妻はそのまま眠りにつくという感じだったんですが。これが毎日続くわけです。そしてこれがどんどんエスカレートしていきます。

 

最初はシクシク泣いている程度でした。

それが声をあげて泣くようになり。

生まれて間もない赤ちゃんみたいに泣き叫ぶようになり。

しまいには泣きすぎて過呼吸になり、けいれんを起こしたり、ほとんど意識を失うに近いような状態になることもありました。

 

呼吸が整ったあたりで「なんでそんなに泣いてるの?」と問いかけても「わからない。勝手に涙があふれて止まらない」とこたえるだけの妻。

 

これはいよいよまずいぞと思った父ちゃんは、「精神科か心療内科で見てもらったほうがいい」と妻に伝えたのです。

 

妻は断りました。

繁忙期が過ぎれば大丈夫。今は忙しいだけ、病院に行く時間もない、と。

 

父ちゃんは、普段ほとんど怒ることのない人間です。(妻からは「仙人みたいな人」と言われるくらいです。)

 

が、このときばかりはさすがに怒りました。

 

「生まれてからこれまでに理由もわからず涙が出たことあるか?普通、泣くときはなにか理由があるんだよ。自分が泣いてる理由もわからないなんて、どう考えても普通じゃない。ストレスで人は壊れるんだよ。数時間だけでもいいから年休をもらって行ってきなさい。」

 

 妻は黙ってうなずきました。