毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

毒親をSMAP「らいおんハート」から考える

2016年12月。国民的アイドルグループ

SMAPが解散したことは、まだ記憶に新しい。

 

このSMAPの32枚目のシングル「らいおんハート」

 175万枚以上の大ヒットとなった曲だが、

この曲の歌詞のある部分に

「ん?」と感じた部分があったので考えてみる。

 

※注意

SMAPファンの方にとっては曲を批判されてるように聞こえるかもしれないけど、そうじゃないです。父ちゃんもこの曲は大好き。ただ、毒親について知ったあとにこの曲を聞く機会があって、当時は気が付かなかったあることに気づいたので書いてみたい。「毒親」という概念で考えたら、という個人的な見解です。

 

 

 

1番 恋に落ちた男女

最初の登場人物は2人。

 

僕の傷ついた心を癒してくれる彼女

笑ったり泣いたり。

僕は君を守るために生まれてきた

ずっとそばにいてあげたい

 

1番はこんな感じの歌詞。

 

2番 子どもが生まれたことを想像する

2番コーラスから こんな歌詞になる

 

いつか もし子供が生まれたら
世界で二番目にスキだと話そう

君もやがてきっと巡り合う
君のママに出会った 僕のようにね

 

初めて聞いた時の感動

この曲のリリースは2000年だから、

父ちゃんが10歳くらいの時。

 

父ちゃんはこの曲を初めて聞いたとき、

「すげー。子どもより奥さんを愛してるってことだ。いつか俺も、そんな風に思えるくらい好きな人と出会って結婚したい」

 

って感動したのを覚えてる。

 

そして成長し、妻と出会って結婚した。

もちろん、愛してる。

 

2番の歌詞に手が止まった父ちゃん

妻が適応障害になり

毒親育ちだったとわかって

それから、この曲をたまたまどこかで聞いた。

 

「ん?」と思った。

 

父ちゃんが手を止めたのはここ。

 

ーーいつか もし子供が生まれたら
  世界で二番目にスキだと話そう

 

初めてこの曲を聴いたときには

感動したところなのに。

 

このときは「恐怖」さえ感じた。

 

たぶん、毒親のことを

自分なりに調べたり本を読んだりして

少しは知識がついてたからだと思う。

 

この歌詞のセリフを、男女目線からじゃなくて

子ども目線からとらえた場合を想像できた。

 

父親からの言葉。

こう解釈する子どもがいてもおかしくない。

 

ーーパパはね、君よりママのことが大切だよ

  君は2番目だから、ママが優先ね

  君とママが溺れてたら、ママを先に助けるよ

 

子どもは1番でありたい

子どもは、親からの愛を感じて成長していく。

ここで必要な愛は、

「無償の愛」「ひたむきな愛」

そして「1番の愛」だ。

 

「パパもママも、自分のことを1番に愛してくれる」

そう感じることができれば、子どもは健やかに育つ。

 

それなのに、子どもに面と向かって放ったこの言葉

ーー世界で2番目に好き

 

これはおそらく、子どもにとっては

かなりのトラウマになる。

 

子どもには「1番」と言ってあげよう

心の底から奥さん(もしくは旦那さん)のことを愛していて、

それは子どもが生まれても変わらないという人も

世の中にはいると思う。

 

でも、その思いを言葉にして

子どもに伝えることはない。

子どもに対しては、

(たとえ本当は)ママが一番でも

「君とママどっちも一番」って言ってあげよう。

 

「そのくらい好きと思える人に出会いなさい」

ってことを伝えたいんだろうけど。

 

子どもの気持ちを考えたら、

「2番目に」は言ってはいけないと思う。

 

毒親的見解から歌詞を変えてみた

いつか もし子供が生まれたら
お母さんと君が同じくらい世界で一番スキだと話そう

君もやがてきっと巡り合う
君のママと君に出会った 僕のようにね

 

毒親を回避するにはこれでいい。

ただ、歌としては赤点だ。

なんたって語呂が悪すぎる。

 

 

追記

この記事を書いた後に、

父ちゃんと同じことを考えたひとは

いないだろうかと思って調べてみたら、

 

フリーアナウンサー高橋麻朝さんの

記事を見つけた。

https://www.j-cast.com/2017/03/08292600.html

 

ーーパパにとってはママが一番、

  ママにとってはパパが一番っていう中で育ってきた

 

(らいおんハートを聞いて)

ーーわざわざ子供に2番目っていう必要ないじゃん!

 

父ちゃんが心配したとおりの内容だった。

この人もいま妊娠中らしい。

ぜひ、生まれてくる子どもには

「1番だよ」と言ってあげてほしい。

 

夫婦仲がいいのはいいことだけど。

子どもの気持ちは

常に忘れないでいたいものだね。

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 


毒親ランキング

↑応援クリックお願いします。