毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

毒親育ちが積極的に使うべき3つの魔法の言葉

長い間、毒を浴びてきた人は、ダメだとわかっていても自分を責めてしまう癖がある。

自分を責めても状況が改善しないことは、もう十分に分かっているはずなのに。

 

本記事では、そんな毒親育ちのあなたが積極的に使うべき、3つの魔法の言葉を紹介したい。

 

「ありがとう」

「おつかれさま」

「好きだよ」

 

たったこれだけ。

f:id:akashi-no-tochan:20200309224322j:plain

 

どうしても自分を責めてしまう

このブログを読んでるということは、あなたはもう自分が毒親育ちだとわかっていて、自分が生きづらいのは親のせいだと理解している。でも、「悪いのは親であって自分じゃない」と、表面的にいったんは理解できても、自分を責めてしまう癖はなかなか簡単にやめられるもんじゃない。

 

たとえば、なにかもめごとがあったとき。複数人でやる仕事がうまくいかなかったとき。きっとあなたは自分を責めてしまうだろう。

 

ーー

私がうまくまとめられなかったから

私の発言がなにかまずかったから

私がもっと早くできなかったから

ーー

 

こんな言葉が頭をかけめぐるはずだ。

 

 

言葉には力がある

こんな話を聞いたことがないだろうか。

かなり有名な話だ。

 

ーー

小学校の授業で、花を2つの鉢に植えた。どちらにもお日様と水を同じずつ与え、同じ条件で育てた。ただ、たったひとつだけ、違いを用意した。

片方の花には「おはよう」「今日も頑張ってるね」「きれいだね」とプラスの言葉を。もう片方の花には「かわいくない」「水やり面倒くさいな」「あっちの花はきれいなのにこっちは全然きれいじゃないな」とマイナスの言葉を。

プラスの言葉をかけて育った花はきれいな花を咲かせた。一方、マイナスの言葉をかけて育った花は、花を咲かせることなく枯れてしまった

ーー

 

話した言葉が現実になる

花ですら、プラスの言葉をかけられたら健やかに成長する。人間なら、なおさら。

 

前向きな人はどうして前向きなのか。それは、前向きなことを言うからだ。前向きな人が前向きなことを言うんじゃない。

 

言葉が、先。

 

話したことが、現実になる。

 

あなたの声はあなたの耳に

あなたの声を一番近くで聞いているのは誰か。そう、あなた自身だ。

たとえ他者に向けた言葉でも、あなたが話している言葉は、想像以上にあなた自身に影響を与える。

 

だから、この3つの言葉を積極的に使ったほうがいい。言った人、言われた人、そのどちらも幸せな気分になる魔法の言葉だ。

 

ありがとう

「感謝」を伝える言葉。

 

ーー

応援してくれて、ありがとう

励ましてくれて、ありがとう

そばにいてくれて、ありがとう

見守ってくれて、ありがとう

ーー

 

 

おつかれさま

「ねぎらい」を伝える言葉。

 

ーー

お仕事、おつかれさま

お掃除、おつかれさま

運転、おつかれさま

ーー

 

好きだよ

「愛」を伝える言葉。

 

ーー

お父さん、好きだよ

お母さん、好きだよ

あなた、好きだよ

ーー

 

自分に向かって言ってみよう

3つの魔法の言葉。誰に対しても積極的に使っていいけど、慣れてきたら、自分に向かって言ってみよう。他人に言うだけで自分にも効果があるんだから、自分に向かって言ったらその効果が絶大なことはわかるはず。

 

今すぐ、鏡を探して。鏡の中の自分に向かって。

 

「いつも、ありがとう」

「お仕事、おつかれさま」

「私、好きだよ」

 

まとめ

 

難しいことはなにひとつない。ものすごい効果があるのに、幼稚園児でも知っている、誰でも使える、魔法の言葉だ。 

 

自分に向かって言うのは、最初は恥ずかしいかもしれないが、だまされたと思って続けてみてほしい。

 

続けていれば、間違いなく、あなたは変わっていく。

 

もう一度、おさらいしよう。

 

「ありがとう」

 

「おつかれさま」

 

「好きだよ」

 

たった3つだけ。

 

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 


毒親ランキング

↑応援クリックお願いします。