毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

赤氏の成長記録~20週目~

赤氏が20週目に突入したよ~。

折り返しだね。母ちゃんも赤氏も、必死に頑張ってくれて、ありがとう。

 

前回、19週目で迎えた妊婦検診では、性別を聞かなかった。妻も父ちゃんも、まだ性別を聞く準備ができていなかったから。

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

妊娠した女性

 

毛が生え始める

産毛だけでなく眉毛やまつげも生え、髪の毛は濃くなっていく。

 

父ちゃんは体毛が濃いから、特に女の子だったら申し訳ないな。体毛は妻のほうの遺伝子が強く出てほしい。

 

耳が聞こえる

20週になれば、耳が聞こえるようになってくる。母親の声はもちろん、父親の声も、外の世界の音も聞こえているんだとか。妻は、お腹の中の赤氏に絵本の読み聞かせをしてた。

 

父ちゃんと妻が喧嘩をして怒鳴りあっていればその声は赤氏に届くし、優しく会話していればその声もやっぱり届く。

 

どっちが赤氏にいい影響を与えるかは、考えるまでもない。夫婦仲良く、会話は多く。赤氏にも、もちろんたくさん話しかけるよ。

 

胎動の感覚とは

妻に、胎動がどんな感覚なのか聞いてみた。

 

どうもうまく説明できないようで、父ちゃんにはイマイチどういう感覚なのかが伝わってこない。

 

なのに、昨日帰宅したら突然「うまく説明するたとえが見つかった」と、やけに自信満々の妻。「ほう、聞かせてもらおう」と父ちゃん。

 

「お腹の中で魚が暴れてる感じ」

 

想像しただけで気持ち悪かった————

妻、毎日よく耐えてるな。ありがとう。

 

 

赤氏、優しく暴れてあげてね。

 

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 


毒親ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援クリックお願いします。