毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

赤氏の成長記録~22週目~

父ちゃん!22週を迎えたよ!

ついにこの日が来た。よく頑張ったね!

 

妻のお腹はもうかなり膨れています。

ここからあと18週もあるなんて信じられないくらいです。 

 

タイトルイメージ「22週目」

 

22週 赤氏の様子

耳はとっくに聞こえるようになっているようで、赤氏の場合は音楽を聞かせると激しく動くことが多いように思います。

 

妻も音楽好きな人間なので、もしかしたら似ているのかもしれません。

 

全身に毛が生え始める

髪の毛や体毛(まつ毛やまゆ毛など)も生え始め、顔立ちがはっきりしてくるようです。

 

ちなみに、生まれたときの髪の毛の薄さと将来の薄毛とは関係がないようです。「うちの子、髪の毛薄いけど大丈夫かな?」という心配は無意味みたいです。

 

呼吸の練習

胎児は、へその緒を通して呼吸(酸素と二酸化炭素の交換)をしているらしく、お腹の中にいる間は実際には呼吸していません。 

 

が、呼吸の練習としてお腹の中で羊水を吸い込む運動を頑張っています。

 

羊水を吸い込むのは空気を吸い込むより大変で、これが、呼吸筋を発達させるのにつながっているんだとか。

 

胎動がますます顕著に

ただでさえ膨らんでいるお腹を、内側から蹴ったり押したり(?)しているのがわかります。

 

父ちゃんが触りに行くと動くのをやめてしまっていた赤氏も、そろそろ慣れてきたのか、いまではたくさん動いて見せてくれます。

 

妻は、胎動を定期的に計測するアプリをインストールして毎日計り始めました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sabure.taidocounter&hl=ja

↑【簡単!胎動カウント】胎動plus

 

あまりに胎動が少ない場合、赤ちゃんになにかあったと考えられます。アプリを使って定期的に計測することをお勧めします。

 

「流産」から「早産」へ

21週の時に書きましたが、22週を迎える前の出産は「流産」、22週目以降は「早産」という違いがあります。

 

外の世界で生きるにはまだまだ頼りないとしても、生まれても生き続けることができない期間は過ぎました。

 

とにかく妻には安静に、こんな状況なので外出はなるべく控えて、体を大事にしてほしいです。

 

妻と同じく妊娠中の方、不要不急の外出は避けてくださいね。

 

危機的状況ですが、なんとか頑張りましょう。 

 

 

 

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 

 

 


毒親ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援クリックお願いします。