毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

聞いてほしい【答えがほしいのではない】

先日、Twitter上でひとりの方と知り合い、DMでお話をする機会がありました。

  

スマーフォンを持つ手

答えがほしいのではない

DMでやり取りした内容は個人情報なのでブログには書けないが、その方の言葉でとても印象に残った言葉がある。

 

ーー

答えがほしいのではないんです。

ただ聞いてもらいたいだけなんです。

ーー

 

父ちゃんは、ブログやツイッター毒親関連の発信活動をしてはいるけれど、毒親の専門家でもなんでもない。

ただの、毒親育ちの妻を持つ夫だ。個別に相談にのることはできない。

 

DMの一番初めに、「ブログやTwitter毒親に関する発信活動をしているけれど、具体的に相談を受けることはできません。私からあなたへ、アドバイスや的確な助言はできません」と、正直に伝えた。

 

それでも、

その人は父ちゃんに話をしてくれた。

 

顔も知らない、

Twitter上でたまたま出会った父ちゃんに。

 

専門家じゃなくてもできること

ブログやTwitter毒親関連の情報を発信し続けている父ちゃんだけど、正直、悩んでいたことがあった。

 

それは、

専門家でもない人間が発信していいのだろうか、ということ。

 

でも、この人とのやりとりを通じてわかった。

 

話せる相手がいないのが一番つらいということ。

そして、

話を聞いてあげることだったら、父ちゃんにもできるということ。

 

 

医者や研究者に、知識では到底かなわないけど、

父ちゃんは、毒親育ちの妻をずっとそばで見てきた。

 

育ってきた環境のこと、

毒母から言われたこと、

自分を責めるようになったこと、

自分の家が機能不全家族だということ、

自分も毒親になるのではと不安でたまらないこと。

 

少しでも理解してあげたいと思って妻の話を聞いてきた。

 

相談を受けることはできないけど、

話を聞くことは、父ちゃんにもできる。

 

正直、自分からDMを送っておきながら、相談を受けることもできなくて申し訳ないと思っていた。

 

でも、

あのときDMを送ったことは間違いではなかったと、今では思う。

 

答えが欲しいのではなく、ただ聞いてほしい。

 

この方とのやりとりを通して、

これからも、

妻の話をしっかり向き合って

聞いてあげたいと改めて思った。

 

そして、

話せる相手を求めてる人がいるなら、

たとえ見ず知らずの人であっても、

答えは与えられないけど

話を聞いてあげたいと思った。

 

 

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

 

 


毒親ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑応援クリックお願いします。