毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

テレビのない生活のメリット5つ

f:id:akashi-no-tochan:20200224102723p:plain


今回は、ちょっとブログテーマから外れた内容で書かせてもらいます。

タイトルのとおり、現在、父ちゃん一家はテレビのない生活を続けています。

(実際には、あるんですが布をかけて封印しています。)

 

妻は元々テレビ大好き人間なんですが、つわり状態に入ってからはテレビを見る

気力も無いらしく、一切見てません。

いい機会だなと思い、封印させていただきました。

 

 

テレビのない生活のメリット5つ

 

テレビ封印生活に入る前は、朝のニュースをみたり、

暇なときはテレビをつけて画面を眺めたりする生活を送っていました。

 

テレビがあることが日常的で、当たり前でした。

 

妻の妊娠をきっかけに、テレビを封印してから1か月程度たったいま

父ちゃんが感じるメリットをご紹介します。

 

 

1.自分の時間が増える

 

とにかく、自分の時間が増えます。

出勤前:ニュース番組1時間

帰宅後:バラエティorクイズ番組1時間

    ニュース番組30分      これだけで2時間30分です。

 

ーーニュースは社会人として必要なのでは?

 

意外と盲点ですが、とくに朝のニュースは【ニュース以外の時間が長い】のです。

 

・ニュースとは全く無関係のクイズコーナー

・CM

・自分が住む地域以外の天気予報

 

など、実は自分に必要ないなという情報がたくさんあるのです。

 

クイズ番組は教養を身に着けるうえで役立ちますが、

問題と回答は必ずテレビ側の時間配分で進みます。

 

もう自分は答えがわかっているのに、【回答時間残り2分】

さらに、ここにCMを挟むもんだから、

自分にとって無駄な時間が生じていることがわかると思います。

 

テレビを見ていた2時間30分を、他の時間に充てることができるのです。

 

いかに自分の時間が増えるか、想像できると思います。

 

2.自己判断の機会が増える

 

テレビを見なくなると、情報は自分から取得しに行く必要があります。

これまでテレビから流れていたニュースは、自分でニュースサイトに読みに行く。

 

自分にとって必要な情報を取捨選択して、自らの判断で情報をゲットすることに

なります。

 

また、テレビを見なくなったできた余剰時間をなにに充てるか。これを考えるのも自分自身です。

 

ーー今日は長めにお風呂に入ってリラックスしよう

  読みたかった本があるから、読書しよう

  最近自炊をしていなかったから、久しぶりにやってみるか

 

など、時間の使い方を自分で決めることになります。

 

【自分で判断し、行動する】ようになるのです。

 

テレビを見るのは、実は非常に【楽】な行為です。

自分で決めなくていいから。流れてくる画面と音を拾うだけでよいからです。

 

まさに受動的ですよね。

 

テレビ封印により、自分で判断し、行動できるようになっていきます。

 

3.ストレスが減る

 

・結果発表の直前のタイミングでCMが入る

・「まもなく試合開始です」から30分経っても始まらない

 

これ、テレビあるあるですよね。

 

テレビ側の人間が視聴率を稼ぐために、視聴者にチャンネルを変えさせない

ようにしているわけなんです。

 

結局、

結果が気になるのでそのまま見続ける。

試合開始の瞬間を見逃したくないのでそのまま見続ける。

 

まさにテレビ側の思惑通りです。

 

見る必要のないものを見せ続けられること。

気が付いていないかもしれませんが、かなりのストレスですよ。

 

自分の体を、ストレスから解放してあげたいと思いませんか?

 

 

4.耳の負担が減る

 

テレビには「無音」の時間がほとんどありません。

絶えず音が鳴り続けています。

 

人の声/番組テーマソング/BGM/CM

 

あなたの耳は、1日中、流れてくる音をすべて拾って脳に伝えます。

休んでいる暇などありません。

 

テレビを消して、耳が休む時間を作ってあげましょう。

 

 

5.家族との会話が増える

 

テレビがあった頃は、目と耳は自然とテレビのほうを向いていました。

横に妻がいても、です。妻もまた同じだったと思います。

 

 

テレビを封印してからは、その日会社であった出来事とか、週末の過ごし方などについて話をする機会が増えました。

 

もちろん、テレビの話題で話がはずむこともありましたが、その間も目と耳はテレビのほうを向いていることが多いものです。

 

相手の目を見て、面と向かって話す。

 

そんな機会が増えたのは、これから一緒に赤氏を育てていくうえで

とても重要なことだな、と思う父ちゃんです。

 

 

まとめ

 

毎日テレビを見ている人、結構多いと思います。

 

ーーテレビをつけない生活なんて考えられないよ、不便じゃないか。

という人もたくさんいるでしょう。

 

ただ、実際にテレビ生活をやめてみると、

いまあげたようなメリットが感じられることも事実です。

 

人によって感じられないメリットもあるでしょうし、

メリット以上にデメリットを感じる人もいるかもしれません。

 

でも、一度でいいのでテレビのない生活を実践してみてください。

やってみて初めて気が付くことが、必ずあるはずです。

 

赤氏が生まれたら、父ちゃんたちもテレビ生活に戻るかもしれません。

やっぱりテレビが必要だと感じたら、テレビ生活に戻ればよいだけです。

 

ーーやったことのないことに挑戦してみる

 

今、父ちゃんが人生の軸にしている考え方です。

 

だまされたと思って、ぜひチャレンジしてみてください。