毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

毒母のタイプ【全6種】 

以前、「毒母に共通する5つの特徴」という記事を書きました。

 

akashi-no-tochan.hatenablog.com

 

毒母のタイプに関係なく、どのタイプの毒母も

こうした特徴を持ち合わせている、という内容です。

 

 

今回は、毒母のそれぞれのタイプについて詳しく書いてみたいと思います。

 

毒母のタイプは全6種類です。

 

ポケモンの各モンスターも、それぞれタイプがありますよね?

 この記事も、ポケモン図鑑を読む感覚で読んでみてください。

 

※「お母さん、私を自由にして!」を参考に父ちゃんなりの分析で種別分けしています。

※父ちゃんの主観が含まれる部分もありますのでご了承ください。

 

 

毒母タイプ①:攻撃型 

f:id:akashi-no-tochan:20200225082623j:plain

とくぎ:毒舌/罵る/怒鳴る/当たり散らす

傾向:感情的/支配的/乱暴

 

典型的な毒母。わかりやすい攻撃型タイプです。

「あんたには無理」「どうせできないでしょ」「生まなきゃよかった」

など、きつい口調で厳しい言葉を放ちます。

 

子どもをあからさまに罵る、怒鳴る、手を出すなど

いわゆる恐怖政治です。

 

子どもを叱るとき、

お尻を叩く、髪を引っ張る、壁を殴るなどの暴力行為がみられます。

 

 

毒母タイプ②:悲劇のヒロイン型 

f:id:akashi-no-tochan:20200225102816j:plain

とくぎ:つらいふり/巧みな心理コントロール/女の涙

傾向:じわじわと子どもの精神をなぶっていく

 

一見するとわかりにくいタイプの毒母です。

 

子どもが反発した時や親の言うことを聞かない時、

つらそうにしたり、涙を流したりすることで

 

子どもに罪悪感を持たせます。

 

ーー”私が悪い子だから”お母さんが泣いてる

  ”私のせいで”お母さんが悲しんでる

 

攻撃型とは異なり、間接的にじわじわと追い詰めるタイプです。

③劇団員型と異なるのは、つらいのを大げさにアピールしないことです。

 

 毒母タイプ③:劇団員型

f:id:akashi-no-tochan:20200225103025j:plain

とくぎ:パフォーマンス/アピール

傾向:大げさ/過剰反応/手段を選ばない

 

②悲劇のヒロイン型とは逆に、「つらい」「悲しい」という感情を

周囲にこれでもかとアピールするタイプです。

 

泣きわめきながら「うちの子が全然いうこと聞かないんです!」と

隣の家に押しかけたり、「私の育て方が間違ってたんだわ」と

ヒステリックになって周囲に迷惑をかけます。

 

子どもに対して「自殺してやる」などと面と向かって平気で言うので、

子どもは身動きがとれなくなります。

 

毒母タイプ④:溺愛・献身型

f:id:akashi-no-tochan:20200225103424j:plain

とくぎ:世話を焼く/尽くす/あなたのため

傾向:面倒見がよい/心配性/すべて母がやる

 

こちらも、毒母であることが分かりにくいタイプ。

子どもですら、気づきにくいタイプと言えるでしょう。

 

わかりやすく言い換えれば、行き過ぎた【過保護】

 

「こどものため」と言ってあれこれ世話を焼き、

結局は自身の思い通りに子どもを操って育てていく母です。

 

ーーあなたにはこの服が一番似合うから

  あなたはこの学校に通えば幸せになれるのよ

  あなたのために家庭教師を連れてきたから、頑張ってね

 

母親は「すべて子どものため」

子どもは「母は自分のことを大切にしてくれている」と

それぞれが勘違いをしやすく、表面化しにくいので逆に危険。

 

 毒母タイプ⑤:育児放棄

f:id:akashi-no-tochan:20200225105919j:plain

とくぎ:無関心/放置

傾向:仕事人間/子どもが苦手

 

衣食住に不自由はさせていないが

子どもに興味を示さないタイプの毒母です。

 

子どもが苦手で扱い方がわからなかったり、

あやしてもあやしても泣き止まないことに不安を感じて

積極的に子どもに関わることをしません。

 

子どもに関わらない理由付けとして仕事にのめりこんだり

お酒やギャンブルにはまったりします。

 

食事や衣服は一定の水準で与えるため、虐待といえるかはわかりませんが、

母からの愛情を子どもが受けられないため、心の成長に影響を与えます。

 

 毒母タイプ⑥:自分大好き型

f:id:akashi-no-tochan:20200225110546j:plain

とくぎ:自己愛/私は悪くない

傾向:話のすりかえ/八方美人

 

関心はとにかく自分のみであり、子どもが他者から褒められたときも

「私の育て方がいいんだわ」と自分で自分を褒めてしまうタイプ。

 

子どもの気持ちよりも、自分が「よい母」であることが大切で、

「自分が悪い」と認めることはほとんどありません。

 

自分が良い母であるためには、責任を子どもに押し付けることも平気です。

 

一方、子どもは、

例え母が悪かったのだとしても、自分の責任ということにすれば

母親の機嫌がよく、家庭が円満に動くことを覚えるので

 

「すべて自分が悪いんだ」という考え方をする人間に育ちます。

 

 

複数タイプに該当する毒母も

 

全6種の毒母タイプですが、どれか1つにあてはまるとは限りません。

複数のタイプを兼ね備えている人もいます。

 

もちろん、複数かけ合わされているほうが毒は濃く、

子どもに与えるダメージはそれだけ大きくなります。

 

父ちゃんの見立てでは、妻の母は

 

②悲劇のヒロイン型(50%)

⑥自分大好き型(30%)

④溺愛・献身型(20%)

 

の比率で構成されているモンスターです。

 

②悲劇のヒロイン型が強く出ているため、

 毒母であることに気が付きにくかったんですね。

 

毒母の存在に気付いてほしい

 

毒の種類は様々ですが、毒母が子どもの心の成長に

影響を与えるであろうことは、なんとなくでも伝わったでしょうか。

 

自分の親が「毒母」なんだと気づくことができないまま

苦しんでいる人が、まだまだたくさんいると思います。

 

まずは、自分の親が「毒母」であると気付くこと。

それが、あなたを救う第一歩になると思います。

 

このブログが、そのきっかけになったら父ちゃんは嬉しいです。 

 

ありがとうございました。