毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻が身ごもりまして

毒親育ちの妻と父ちゃん、赤氏がしあわせを追い求めるブログ ~毒親育ちも幸せになっていい~

トツキトオカの成長物語

 

「トツキトオカ」というアプリをインストールするように妻に言われたのは、これまた妊娠発覚から数日後のこと。

 

父ちゃんは、受精した日から10か月10日で赤ちゃんが生まれてくるんだと、この年(30歳)になるまでずっとそう思っていた。

 

f:id:akashi-no-tochan:20200215094733j:plain

日本人の誕生日ランキング

なので、このランキングを見たときに「12月25日!?てことは-10月10日で2月15日前後!やっぱりバレンタインデーに愛し合う夫婦が多いんだな、日本人って結構単純だなぁ」なんて思っていた。

 

 

ところが妊娠〇か月というのは、数え月といって、妊娠0か月目を妊娠1か月とするんだそうな。

 

正直、この数え方の意味はいまでもよくわからない。

 

 

・・・本題。

f:id:akashi-no-tochan:20200215102811p:plain

トツキトオカ

 

「トツキトオカ」というアプリ。なにができるのかというと、実際の赤ちゃんの週数に合わせてアプリ内の赤ちゃんも連動して成長し、今お腹の中にいる赤ちゃんがどんな様子なのかを教えてくれる。例えばこんな感じ。

 

「10週・・・1日に1.5mmずつ成長していきます。いずれ生えてくる乳歯や髪の毛のもととなるものが作られ始める時期です」

「12週・・・鼻や口、肺の形成も進み、呼吸をするように口をパクパクさせることもあります」

「15週・・・顔の産毛や髪の毛が生え始め、表情も豊かになります。生まれた後におっぱいを吸う練習のため、自分の指をくわえて吸うようになります」

 

などなど。見えない赤ちゃんの成長具合を週数に連動して教えてくれるので「毎日成長しているんだな」と感じることができる。

 

それにしても、赤ちゃんの成長は早い。

この記事を書いている時点で赤氏は16週3日だけど、もう見た目は大人とほとんど変わらないくらいになっているらしい。

 

赤ちゃんだけじゃなく、週数に合わせてママやパパへのアドバイスもくれるのがこれまた優秀。

 

つわりがひどい時期なので無理しないでね

とか 

パパはなるべくサポートしてあげてね

とか

言っていることは他の妊娠本とかに書いてあることと変わらないけど、やっぱりそれが赤ちゃんの成長にあわせて表示されるのが本とはちがうところ。

 

ただ、うちの場合は妻のつわりが平均よりも長く続いてしまっていて、「14週くらいで楽になってくるって書いてあるのに全然楽にならない」とか「もう16週で安定期のはずなのに全然ご飯食べられない」とか、確かにちょっとかわいそうな状況になってしまっている。

 

「反抗期が10歳くらいから始まるっていうけど人によって遅かったりするんだから安定期も同じよ」って父ちゃんが何となく言ったら

「おぉ~。めちゃくちゃわかりやすい」と言って激しく納得してくれた。

 

結論:妊娠が分かったら「トツキトオカ」おすすめ。